go to...8月の朝食のページ朝食のページ写真のページ or トップページ

タマネギとトマトでチキンカレーを作りました

2011年8月9日

写真をクリックすると拡大して表示されます

ニンニク3片スライス、ばら肉の油、オリーブオイル、アナン株式会社のカレーの香辛料を炒めます。この香辛料には、クミンやコリアンダー、グラムマサダなど、カレーを作るときのベースになる香辛料がまとめて入っています。
アナン株式会社http://www.e-anan.net
鍋底がこげるぐらい炒めたら、みじん切りにしたタマネギ3個を入れます。
木べらで、ゆっくりかき混ぜ続けます。
タマネギの水分が蒸発し、色があめ色になってきました。
皮をあらかじめ湯むきして、みじん切りにしたトマト6個を鍋に入れます。トマトジュースもいっしょに入れます。ぐつぐつ煮込みます。中火以下がいいでしょう。
鍋底がこげないように、木べらでかき混ぜ続けます。
アナン株式会社のカレースパイスや、ギャバンのオールカレースパイスをじゃんじゃん入れます。ターメリック、ペッパーなどで辛味と色と味付けをしていきます。
だいぶトマトがしっとりしてきたら、胸肉を入れます。
胸肉は、皮をとります。塩とこしょうで下味をつけ、片栗粉をふって一口大の大きさにして準備しておきます。それを簡単にソテーします。その後で、カレーに混ぜます。
タマネギを炒めてから約3時間。チキンカレーのできあがりです。
わたしは、煮込みながら、木べらで香辛料の粒やチキンをつぶすので、できあがりはキーマカレーとかドライカレーのようになります。水分が蒸発しているので、かき集めても崩れません。
つきあわせのサラダです。
蒸したジャガイモをオリーブオイルで塩コショウで味付けしてソテーしたもの。皮つき薄切りトマト。ポテトサラダ。蒸し野菜のマリネ。
1人分の盛り付けです。
やや硬めに炊いたご飯。チキンカレー。白菜のスープ。
トマトとタマネギの食感と甘さが口にやさしいカレーになりました。
アクセスカウンター