go to...2013年9月のページ朝食のページ写真のページ or トップページ

台風18号が9月16日敬老の日に本州を直撃。外出の計画を変更して、セモリナ粉を使って生パスタ作りに挑戦しました。
写真をクリックすると、大きな写真が表示されます。

2種類の生パスタ
at the sasaki dining room

1:材料

デュラムセモリナ粉330g強力粉(はるゆたか)170gをふるってボウルへ。
きびを大さじ一杯。15分水に浸す。そのまま2分炊く。火を止めて5分蒸す。水分を切る。
生卵を4つ、軽くとく。を小さじ少々。

2:練る

生卵をボウルに3回から4回に分けて入れる。
そのたびに、きび生卵に混ぜる。大きめのスプーンを使うと手が汚れない。
すべての生卵を混ぜたら、になじませながら、生地を作っていく。
発酵生地ではないので、急ぐ必要はない。
ゆっくりをなじませていく。最後に菊練をして、グルテンのテカリとベタベタ感が出たら、丸めてラップをして、冷蔵庫で30分寝かせる。

3:平たく伸ばす

生地を4分の一程度に小分けして、パスタマシンにかける。
最初は目盛り1で何度か折り曲げなら伸ばしていく。
最終的に目盛り4まで薄く伸ばした。

4:目盛り1状態

生地は、目盛り1で5回ほど伸ばした。途中で、打ち粉をする。

5:目盛り4状態

目盛り2からは、一回だけ生地を通していく。
今回は目盛り4で完成にした。
最高は目盛り9で0.2mmぐらいになるようだ。

6:カットする

平たく伸ばした生地の表裏にたっぷり打ち粉をしてカッターにかける。これは細めんのサイズ。この作業がとても楽しい。
作っためんは一食量でラップに軽く包み、冷凍する。
室温に置くと、たちまちめんどうしがくっついてしまうので、さっさと冷凍する。

7:ゆでる

沸騰した湯に軽くを入れる。
細めんなら4分、フィットチーネのように5mm幅なら6分程度ゆでる。
ゆでたら、オリーブオイルであえて、めんどうしのくっつきを防ぐ。

8:パプリカと椎茸のパスタ(細めん)

たて切りにしたパプリカと薄切りにした椎茸を炒める。
火が通ったら、日本酒醤油で味付けをする。
皿に盛ったパスタに乗せて出来上がり (近影)。

8:辛トマトとジャコのフィットチーネ

4mm幅のパスタをフライパンで軽く炒める。
辛トマトシースジャコを入れて、めん全体に行き渡るようにする。
赤ワインをさっとかけて、出来上がり (近影)。

アクセスカウンター

(C)Y.Sasaki,Kamakura,Kanagawa,2013