go to... 1月の朝食ページ朝食のページ写真のページ or トップページ

佐々木食堂は鎌倉市山崎地区で不定期に開店します。
不定期と言いながら、最近はけっこう時期が固定化しつつもあります。今回も新年早々の大食事会を開店しました。

2012年1月3日

年末に築地魚市場に行って購入してきた食材をベースに料理を作りました。

マグロとスルメイカの解凍から始まった。40度のお湯を流して表面の汚れを取った。 タラバガニも解凍。築地中卸「小畑」のタラバガニ。
3700円。
キッチンバサミを使って、殻の半分だけを切り取る。肩の部分はほぐしておく。 関所の女将さんからいただいたスルメイカの一夜干し。おもに足の部分。
築地場外「肉の矢澤」で買ったバラ肉。
1kg999円。
千鳥酢を使ったサラダを作るために、蒸し野菜を作っているところ。 自家製ピザに乗せる具材。タラバガニ、ばら肉、長ネギ、黄ピーマン。 ラーメンに入れる具材。白菜、ばら肉、人参、長ネギ。スープはばら肉スープ。
伊勢原の寿雀卵(じゅじゃくらん)を使って出し巻き玉子を作っている。 完成した出汁巻き玉子。鰹節、どんこ、昆布を使って出汁を作った。 千鳥酢サラダ。千鳥酢とは、京酢の一つ。築地場外の北島商店で一升瓶1050円。 正月の煮物の残り。
.
.
スルメを焼く。
.
スルメの一夜干し
500円
タラバガニを焼く。
.
ジューシーな香とコクが網から漂う。
焼きタラバガニ
4000円
デンマークチーズのピザ
2000円
マグロ刺身
1500円
マグロ握りとタラバ軍艦
2000円
タラバ軍艦
1ヶ100円
マグロ握り
1ヶ120円
寿雀卵の出汁巻き玉子
640円
寿雀卵の出汁巻き玉子
1ヶ80円
ローストビーフ
1200円
午後の日差しを浴びて、これから食事会が始まる ピザの生地も北海道産「はるゆたか」小麦を使って手作り 世界一ラーメン
一杯500円
アクセスカウンター