www.shonansho.org

to 湘南憧学校 or 創り出す会

2007年6月湘南憧学校レポート
しょうなんしょうがっこう

6月は14日開校しています。4月からの合計は45日になりました。
一日も休まずに出席しているこどももいます。

■基礎学習
横溝正史の古典的な作品を参考にすることにしたAさんは、「悪魔の手鞠唄」にとりかかっています。
Bさんは、ひたすら算数をしています。学習研究社の6年生のテキストのうち「割合」の章を終えました。文章問題に直面して、やや困惑気味です。

■社会
職業の大まかな分担・会社と役所の比較・会社とは何かを学びました。

■表現
アフリカ太鼓を製作している方が来校し、ジェンベという太鼓の演奏をしてくださいました。
ペロー、グリム、アンデルセンなどの童話を読んでいます。

■運動
体操・ランニング・野球をしています。ことしは、ランニングに力を入れていきます。
雨のときは、室内で柔軟体操をしました。
基礎体力をつけるために、腹筋や腕立ても始めました。

■社会見学(水曜の午前中)
棟方志功美術館・こどもの家・図書館・工房見学・新林公園に行きました。

■協同
あこがれ通信を検討し、園芸プロジェクトを発足しました。7月6日には映画を見に行きます。

■その他
パソコンがいよいよ不調になってしまいましたが、メンバーのパソコンを導入することで解決しそうです。

NPO法人 湘南に新しい公立学校を創り出す会
Copyright©ACNIPS 1997-