back to かさなりステーション,食堂メニュー

佐々木食堂へようこそ


写真をクリックすると、それぞれのメニューが表示されます

2015年5月24日

キュウリをゆでた夏の一品。忍び瓜。
板ずりをして麺棒でたたいたきゅうり。端を切って一本を6等分にして沸騰した湯をくぐらせます。それをざるにあげて、水気を切ったら、一気にたれの中へ。
たれは、出汁50cc・ごま油(小1)・砂糖(小1)・酢(大2.5)・醤油(大2.5)・鷹の爪を混ぜたものです。漬け込んだら冷蔵庫で1時間以上冷やします。茹でたのに、シャキシャキ感のある夏の味です。
茎の硬い部分を細かく切ります。
細切りのハムと細かく切ったパプリカとあわせます。調味料はクミン(少量)・塩・生姜汁・醤油・オリーブオイルです。
葉は、3センチぐらいに切り分けます。あわせる素材は鮭節・ジャコ・鰹節・乾燥エノキです。
器具は中華なべを使いました。茎を使った料理はオリーブオイルとにんにく、葉を使った料理はごま油とにんにくからスタートです。
茎を使った料理で、パスタとライスを炒めました。葉を使った料理は塩・コショウ・鷹の爪を加えて炒めました。
ルッコラの炒めライス。おこげをてっぺんにトッピングしました。ルッコラから水気が出るのでややべとべとになるので、高温で炒めましょう。
ルッコラのパスタ。ペペロンチーノと同じ作り方です。オイルは控えているのであっさりしています。レモン汁を食べるときにかけると味が引き締まります。
ルッコラとジャコの炒め物。大根葉炒めと同じ作り方です。ごま油の風味が、ルッコラの苦味を消します。エノキは乾燥したものを水で戻しています。栄養があるので炒めないでできあがりのてっぺんに乗せました。

Copyright(C)Y.Sasaki 2014- All rights reserved

アクセスカウンター