back to かさなりステーション,食堂メニュー

佐々木食堂へようこそ


写真をクリックすると、それぞれのメニューが表示されます

2015年5月16日

俣野のレッツ畑で収穫されたルッコラ。サラダ以外の調理を頼まれたので3種類にトライしました。
根っこがついていたので切って泥を水で洗います。ルッコラはイタリア料理の普及で国内でも流通するようになりました。イタリア語でruchetaルケッタあるいはrucolaルーコラ。アブラナ科。地中海原産。キバナスズシロ。ハーブの一種です。
茎の硬い部分と葉の柔らかい部分を切り分けます。
茎の硬い部分を細かく切ります。
細切りのハムと細かく切ったパプリカとあわせます。調味料はクミン(少量)・塩・生姜汁・醤油・オリーブオイルです。
葉は、3センチぐらいに切り分けます。あわせる素材は鮭節・ジャコ・鰹節・乾燥エノキです。
器具は中華なべを使いました。茎を使った料理はオリーブオイルとにんにく、葉を使った料理はごま油とにんにくからスタートです。
茎を使った料理で、パスタとライスを炒めました。葉を使った料理は塩・コショウ・鷹の爪を加えて炒めました。
ルッコラの炒めライス。おこげをてっぺんにトッピングしました。ルッコラから水気が出るのでややべとべとになるので、高温で炒めましょう。
ルッコラのパスタ。ペペロンチーノと同じ作り方です。オイルは控えているのであっさりしています。レモン汁を食べるときにかけると味が引き締まります。
ルッコラとジャコの炒め物。大根葉炒めと同じ作り方です。ごま油の風味が、ルッコラの苦味を消します。エノキは乾燥したものを水で戻しています。栄養があるので炒めないでできあがりのてっぺんに乗せました。

Copyright(C)Y.Sasaki 2014- All rights reserved

アクセスカウンター