back to かさなりステーション,食堂メニュー

佐々木食堂へようこそ


写真をクリックすると、それぞれのメニューが表示されます

2015年1月3日

毎年恒例の一族が集まっての食事会。新年会と誕生会を兼ねています。
ことしも朝から台所で下ごしらえをしました。かたわらのラジオで箱根駅伝を聴きながら。
暮れのうちに作っておいた伊達巻登場。
タラバガニ。暮れの築地買い出しでゲット。
マグロとともに朝から室温で解凍を始めました。
3時間ぐらいたってから、半解凍状態で殻を半分むきました。
コンロに焼き網を乗せて焼きます。香ばしいかおりが漂います。
肩の部分もたっぷりと肉のつまったタラバガニでした。築地値段で4500円です。
何もつかないで食べておいしいです。ポン酢やレモンをかけると風味が加わります。
ピザ生地を練りました。900グラム。8人分です。
室温で3時間第一次発酵させました。
2人分をさらに45グラムずつ小分けしました。
1人用のミニピザにしました。
ワインとともに、食べました。
野菜が不足しがちな冬にたっぷりのサラダを作りました。
底からサニーレタス、トマト、人参、レタス、パプリカ、きゅうり、ベーコン、ジャコ。ドレッシングはオリーブオイル、わさび塩、カレー塩、千鳥酢です。
ドレッシングがなじむように軽くかきまぜて、鴨のローストを乗せてできあがりです。
室温で3時間ぐらい解凍したマグロの皮をそいだ状態です。
キッチンペーパーで冷凍に伴う汚れを吸い取り、半解凍の状態で刺身包丁でさっさと切っていきます。
マグロづくし。
刺身。ミニちらし寿司。握り寿司。炙り。築地場内仲卸「佃寅」のマグロです。

Copyright(C)Y.Sasaki 2014- All rights reserved

アクセスカウンター