back to かさなりステーション,食堂メニュー

佐々木食堂へようこそ


写真をクリックすると、それぞれのメニューが表示されます

2014年12月30日

豚ばら肉のスープ
築地場外市場肉の矢澤で豚ばら肉のブロック1キロを買ってきました。いままでは100グラム99円だったのですが、今回は100グラム123円でした。
大きな鍋に半分ほどの水を入れます。
タマネギ半分ずつ1個。長ネギの青いところ。人参少々。にんにく2片。小分けしたブロック肉。全部、最初から入れます。
沸騰してきたら、弱火にします。
あくが浮いてくるので小まめに取り除きます。
沸騰によって湯が蒸発するので、ぬるま湯を少しずつ足していきます。
アルミホイルで表面を落し蓋のように覆います。
だいたい5時間ぐらい、弱火でことこと煮るとできあがりです。
ラーメンスープ、ワンタンスープ、野菜スープなどの素として使えます。ばら肉は味噌を塗って冷凍し、食べたいときに薄切りにして食べることができます。
鍋から野菜のみ取り出します。こしきで裏漉しをして、スープの素にしました。塩で調整すれば「いのちのスープ」になりますよ。
ばら肉はスープの中に入れたまま冷やします。3時間程度放置すればスープが冷えます。急に取り出すと、肉が硬くなってしまいます。
スープはこしながらペットボトルに入れました。今回は約3リットルのスープができました。
ばら肉は味噌を塗って、冷凍保存します。食べたいときに取り出して、焼いたり煮たりして食べます。

Copyright(C)Y.Sasaki 2014- All rights reserved

アクセスカウンター