back to かさなりステーション,食堂メニュー

佐々木食堂へようこそ


写真をクリックすると、それぞれのメニューが表示されます

2014年8月10日

ゼラチンを使ってきたあかりのテリーヌを作りました。
きたあかり(2個)とタマネギ(半分)はさいころに切って塩茹で。トマト(半分)は生でさいころに切っておきます。出汁は250グラムの水に昆布茶小さじ半分、ブイヨン小さじ半分、鰹節一つまみ、醤油少々、塩少々、コショウ少々、ガーリックパウダー少々でいったん沸騰させて冷まします。
ゼラチンは5グラムを15ccの水でふやかしておきます。
出汁が冷めていく途中でゼラチンを投入。野菜にあわせます。ボウルに氷水を作り、タッパーごと冷やします。室温程度になったところで、冷蔵庫に入れました。
5時間ぐらい冷やせば、食べられます。
大きなスプーンで、ぐわんとすくってカップに盛るとダイナミックです。
寿雀卵の出汁巻き卵。
テリーヌの出汁を多めに作っておいたので、それを使って出し巻き卵を作りました。
寿雀卵5個、出汁225cc(卵1個につき大さじ3杯)。コスタ・デーロ・オリーブオイル。黄色い棒は、卵をかき混ぜるのに役立つナイフです。
100円ショップで買った玉子焼き器。低温でゆっくり焼いては巻いていきます。
大きな玉子焼きが3本できました。冷ましてから切らないと、出汁がこぼれだします。
このままでもよし、海苔でまいてもよし。できあがり!

Copyright(C)Y.Sasaki 2014- All rights reserved

アクセスカウンター