back to サイトのトップ写真ページ

佐々木食堂 2014年1月2日「ホタテピザ」

写真をクリックすると原寸サイズの写真が表示されます

6枚分のレシピ

仕込水:水300ml・オリーブオイル20cc・ドライイースト小さじ2杯・塩小さじ半分
薄力粉:ドルチェ300g
強力粉:はるゆたか300g
蒸しホタテ:6個
ちりめんジャコ・きゅうり・トマト・レタス・舞茸:適量
チーズ:ゴーダチーズ・パルメジャーノレジャーノ
ピザソース

薄力粉と強力粉をふるいにかけて、粒をそろえます。 仕込水で20分程度イーストを浸透させ、活性化させます。塩もオリーブオイルもいっしょに混ぜておきます。

ボウルのなかに仕込水を3回にわけて入れます。そのつど、大きめのスプーンで混ぜます。仕込水を全部入れても、スプーンで混ぜます。 手のひらは体温があるので、早くから手で混ぜるとイーストの発酵が早まります。ある程度まとまってから手で生地を練っていきます。

菊練りをして仕上げます。表面がなめらかになり、ひとの耳たぶのような弾力があればできあがりです。ボウルにオリーブオイルをティッシュで薄く塗って、生地を入れ、一次発酵に入ります。 パルメジャーノレジャーノを削ります。風味付けなので、あまりたくさんはいりません。

蒸しホタテをわけておきます。貝柱は手でさきました。白子・卵巣・内臓・皮にわかれます。 今回は約1時間の一次発酵にしました。炭酸ガスでふくらんでいます。

148g-150gに小分けして6つの生地にします。ここからベンチタイム(二次発酵)です。 すぐに食べない分はラップにくるんで冷凍します。2個作るので4個は冷凍庫行きです。

手のばしをした状態です。麺棒を使うよりも、できあがったとき、肌理が細かくなります。縁は膨らませておきます。 トマトソースとベースになるホタテをトッピングした状態です。

すべての具材をトッピングして、チーズで隠します。トップにはパルメジャーノレジャーノ。オリーブオイルを軽くかけました。 ガスオーブンで270度の予熱。6分焼きました。夏場は5分30秒でも大丈夫です。

ホタテの旨みがトマトの酸味と混ざり、チーズがそれらをぐっと包み込んだ美味でした。 マリーシャープス(赤唐辛子)とエビスビールで至福の朝食でした。

Copyright(C)Y.Sasaki 2014- All rights reserved

アクセスカウンター