go to ...かさなりステーション鎌倉・大船・横浜情報

2015年1月6日更新

こきあ
山崎方面から大船駅ロータリーに入る手前。レンタルビデオショップの向かいに中華料理「喜良久」の並び。魚屋の「魚長」が閉店した跡地にオープンしたラーメン屋「こちあ」。
靴を脱いで入る店です。もともとは辻堂のお店だとか。
11月29日限定200食醤油ラーメン500円の看板にひかれて、初めて入りました。
醤油ラーメン500円。ふだんは730円です。500円で大盛りか半ライスが無料です。
鶏がらとたぶん煮干の出汁が効いているあっさり醤油の細めんストレート。昔ながらの中華そばで、とてもおいしかったです。
カウンターになぜかタバスコが調味料として置いてありました。何に使うのかわからなかったのですが、店員さんによると「タンタンメンにかけるとおいしいというお客さんがいるので」とのこと。早速、太陽のタンタンメンを頼みました。濃厚な白胡麻スープがおいしかったです。スープが半分になったところでタバスコを試すと、酸味と辛さがほどよく溶け込んでまろやかになりました。850円。
あおさ(岩海苔)ラーメンは白醤油にたっぷりのあおさが乗っていて、海の香りが漂いました。780円。
2015年は5日から開店していました。年始は全部が乗っているぜいたくな「屋台ラーメン」にしました。980円。食べ応えがありました。

Copyright©Y.Sasaki 2000-無断引用はご遠慮ください

アクセスカウンター