go to ...かさなりステーション

ダイエットミッション17ヶ月を経過記念報告(2001.7.31)

動機

 わたしがダイエットをしようと思った動機は、ズバリこれ。
おなかの肉がじゃまになって、立ったまま靴下がはけなくなった日。
あのショックから脱出するために、
一年計画のダイエットをスタートしたのだ。

成果

ジャーン。
いきなり成果をお見せしよう!

これは、もちろん左側が過去で、右端が現在。
81.5kgあったのは、2000年3月のことだった。
ぴったり一年になったのを記念して、ここにまとめてみた。

とまぁ、前回の更新では報告しました。今回は、ダイエット開始から17ヶ月の記録を紹介します。
☆2000年3月から6月まで
☆2000年7月から10月まで
☆2000年11月から2001年2月まで
☆2001年3月から7月まで

方法

モットー

・無理なことはやらない。
・激やせはしない。

毎日やったこと

・通勤をバイクから自転車に変えた。
・これがけっこうきつくて片道40分もかかる。

毎日飲んだもの

・自転車に乗っているときにウーロン茶で水分を補給。

毎日の励み
・起床して、トイレで用を足し、体重計に乗る。
・結果を毎日、カレンダーに記入する。
・月ごとに平均を出して、減少を確かめる。

分析

・曜日ごとの減り方に注目し、前日よりも増える割合が多い日を発見。
・それは休日あけの月曜日だった。
・だから休日の食事を減らすだけで、月に直すと0.5kgぐらいは減った。
・減り方が平坦になるときが、数日に一度訪れたが、増えないことだけを心がけた。

変化

・和式トイレで、後ろにそりかえらなくなる。
・へそが見えてきた。
・身動きできないほど、たくさん食べなくなった。
・ベルトの穴を5個もあけた。
・昔のズボンがはけるようになる。
・「やつれたねー」と言われる。
・無駄に汗をかかなくなった。
・そして、靴下を立ったままはけるようになった。

Copyright©2005 Y.Sasaki All rights reserved