誘拐天国
こどもらしさをもったまま老人になった仲間が、孫と遊ぶ時間ほしさから誘拐を実行する。孫やそのともだちは、老人たちと遊ぶことよりも、親や教師の指示を受けなければ行動できない。自分で考えることを停止してしまった秀才たちを痛烈に皮肉っている。

エンジェル
未知の生物、エンジェル。人類のおろかさがエンジェルの変異を招き、やがて、地球規模の自然崩壊へとつながっていく。

手作りマダム
上司の妻が部下の妻たちを集め、月に一度の手作りティータイムを開く。固いだけのクッキー、あごが疲れるシフォンなど、へたな手作りお菓子を「おいしい」と我慢して食べる部下の妻たちの悲哀がむなしい。

マニュアル警察
捜査官の個性を否定した制度によって、警察がだれもが同じ対応をするマニュアル警察になってしまう。刑事も警察官もマニュアル以外のことはしない。そのことで苦情が来たら責任を取らされるからだ。その結果、警察署は市役所や税務署、法務局や学校のようにあちこちをたらい回しされる「客」であふれかえる。

ホームアローンじいさん
息子夫婦と孫がフランス料理を食べに外出した。留守番のじいさんは、孫の部屋からアダルトビデオを拝借した。初めて見る若い女の裸に、じいさんは興奮する。

花婿人形
伝統ある茶道の跡取り息子の結婚式。彼にとっての脅威は、家名と茶道のことしか頭にない母親の存在だった。

女流作家
連載中の女流作家が妊娠を理由に休載を申し出た。あわてた編集者は作家の家を訪ねて違和感を覚える。

殺意取扱説明書
古本屋で見つけた殺意の取説。彼氏を友人に奪われた彼女は、取説に従い殺意を実行へと移す。

つぐない
会社人間の亭主が突然にピアノを習い始めた。対応に苦慮するピアノ教師の視点で、亭主の動機が描かれる。

栄光の証言
45才。独身。男。工場労働者。ふだんだれにも相手にされない毎日。それが殺人事件の目撃者になったことで一変する。

本格推理関連グッズ鑑定ショー
自らの推理モノ、天下一シリーズを完全にパロディ化しながら、難事件の真犯人を浮かび上がらせる。

誘拐電話網
少年が誘拐された。犯人は身の代金をなぜか他人に要求した。要求された他人は意味がわからず、さらに別の他人に要求を転送した。