www.shonansho.com

to TOP page , MEETING , SHONANSHO or SCHEDULE

第94回定例会 2005.06.18(土) 藤沢市市民活動推進センター 参加者:8人

経過と予定

5月28日(土)2005年度総会 93回定例会 9:30から市民活動推進センターで
同日 湘南憧学校保護者懇談会

6月4日(土)湘南憧学校運営委員会 15:30から湘南憧学校で 会報93号発送事務作業あり

6月18日(土)第94回定例会 9:30から市民活動推進センターで

……

7月2日(土)湘南憧学校運営委員会 15:30から湘南憧学校で 会報94号発送事務作業あり

7月23日(土)第95回定例会 9:30から市民活動推進センターで

■見学者予定
来年、就学予定の子どもをもつ鎌倉市在住の方から、湘南憧学校見学の申し出がありました。6月下旬から7月上旬に見学をしたいとのことです。

湘南憧学校

湘南憧学校の子どもの様子や指導方法の改善点などについては、7月2日の運営委員会で集中的に行います。また運営委員会の議事進行は、事務局で担当します。

■開校日の変更
7月24日にバザーに参加する関係で、開校日を変更します。
追加:7月18日と24日。
削除:9月1日から3日。5日から10日を開校し、12日は休みにします。

会報の発送

新しい会員を確保するために、発送部数よりも多めに印刷をすることになりました。現在のところでは、60部の印刷をお願いします。

会員管理体制について確認しました。
会員名簿・封筒やゴム印の管理:会計担当
郵便局からの入金票受付:渉外担当
封筒用のラベル・会員内訳:代表理事

夢キャン2005

定例会当日までの参加申込者:15人

引き続き参加申し込みを受け付けます。
一般のひとたちへも参加申し込みを広げます。
もしかしたら、湘南リビングに情報を載せられるかもしれません。

プログラムについて、各担当から具体的な提案がありました。

夢キャン2005情報公開中
http://www.shonansho.com/shoschool/yume

その他

■登記

現在、今月末で任期の切れる法人の理事の退任・重任・就任関係の登記準備を進めています。7月中旬ぐらいまでに、鎌倉法務局に登記を完了させる予定です。

■湘南憧学校のスタッフについて

今後、湘南憧学校への入学者が年度途中でも増加する可能性があり、現在のままのスタッフでは人数的に対応できなくなることが考えられます。
そこで、非常勤のスタッフを日常的に配置できるような体制をいまから作っておく必要が前回の定例会から意見として出されていました。

今回の定例会では、具体的な可能性について検討しました。
行政の人材派遣制度を使う・秋からスタートする居場所作りのサポーターを使う・学生で興味ある人を探すなど。引き続き7月の定例会でも、方向性と具体案を検討することになりました。

■文部科学省とNPO関係者との懇親会

7月4日に不登校対策のNPO関係者と文部科学省の担当者の懇親会が予定されています。
参加団体を探しているので応募しようと思います。


NPO法人 湘南に新しい公立学校を創り出す会
Copyright©ACNIPS 1997-