www.shonansho.org

to TOP page , MEETING , SHONANSHO or SCHEDULE

第110回定例会 2006.12.16(土) 藤沢市市民活動推進センター 参加者:7人

経過と予定

11月25日(土)第109回定例会 9:30から市民活動推進センターで

12月2日(土)湘南憧学校・運営委員会・会報109号発送 湘南憧学校で

12月2日(土)湘南憧学校保護者相談会 9:30−学習文化センターで

12月16日(土)第110回定例会 13:30から市民活動推進センターで

12月26日(火)湘南憧忘年会

1月13日(土)湘南憧学校・運営委員会・会報110号発送 湘南憧学校で

1月24日(土)第111回定例会 9:30から市民活動推進センターで

湘南憧学校

湘南憧学校の子どもの様子や指導方法の改善点などについては、
1月13日の運営委員会で集中的に行います。
また運営委員会の議事進行は、事務局で担当します。

■こどもの様子
12月5日に保護者の方を指導者にして、ギターオプションがありました。
保護者の方がこどもたちの前でギターを演奏してくださいました。

12月13日にピクニックオプションがありました。晩秋の鎌倉をスタッフとこどもたちがピクニックに行きました。

会報の分担

例年、この時期には翌年の会報分担を決めます。
ことしは、湘南憧学校の4月以降の姿を含め、それを運営してきた湘南に新しい公立学校を創り出す会そのものの方向性も明らかにしないと、会報の分担はできないということになりました。
そこで、今年度終了の3月までの会報の担当を分担しました。

事業終了

2004年4月から平日開校のフリースクールとして開校してきた湘南憧学校について、今年度限りで法人としての事業を終了することを決定しました。
それについて、11月と12月に保護者の方々との相談会を開催しました。
その席で出された貴重な意見をもとに、2007年4月以降の湘南憧について、現在、具体的なプランを策定中です。

学びの主人公をこどもたちにしたいという願いで、従来の公立学校のやり方にとらわれない方法で開校してきた湘南憧ですが、3年目にあたり、財政的な目途が新年度について立たないことが判明しました。
従来、不登校のこどもたちを対象にしたフリースクールについては、官民を問わず助成金や補助金の制度はありました。しかし、湘南憧のように特段、不登校対策をうたっていないフリースクールに対しては、助成金や補助金の制度はなく、いくつかの機関に申請を試みましたが、それらを得ることはできませんでした。
授業料と法人の事業収入のみで、賃料と給与を支払い続けるには限界があり、保護者の方の意見も参考にしてスタッフで検討を重ねた結果、今年度末をもって終了することにしました。

現在、在籍しているこどもたちのために、4月以降も湘南憧を存続させられるように、法人とは関係のないかたちで、個人が運営するフリースクールとして継続できるようにと考えています。新しいかたちで運営される湘南憧については、現在、スタッフや開校規模、学習内容などを含め検討中です。詳しいことがわかり次第、保護者の方にも、インターネットでも情報をお知らせしていく予定です。

湘南に新しい公立学校を創り出す会の方向性

今年度限りで湘南憧を終了するにあたり、運営主体である法人の存在意義や活動内容の見直しについて検討を始めました。

創り出す会は1997年に公立小学校の現役教員が中心になって、設立されました。その後、特定非営利活動法人として神奈川県から認証を受け、現在に到っています。

活動開始当初は、市民が公立学校を創ることができるように、アメリカのチャータースクールを参考にした特別認可公立学校制度を国内で実現することを目指していました。その制度によって、自分たちで新しいタイプの学校を設立したいと考えました。
夏休みや週末を利用した湘南小学校を1999年から継続的に開校し、2004年からいよいよ平日スタイルの湘南憧へと発展させてきました。湘南小学校時代は、支援スタッフはすべてボランティアだったため、人件費はかかりませんでした。しかし、湘南憧からは専属の支援スタッフを配置して本格的な学校運営へと移行しました。これに伴い、毎月賃料と給与を支払い続けてきましたが、当初の予定通りの入学者が集まらず、今年度限りで平日スタイルを終了することに決定しました。

チャータースクールの実現へ向けた取り組みは、湘南憧の開始に伴ってじゅうぶんにできなかった面があります。来年4月以降、法人がどのような方向性をもって、なにを目指していくのかを、いま原点に立ち戻った議論を開始しました。
12月1月2月の3回の定例会を使って、それらを検討し、3月の会報ではみなさんに今後の方向性をお伝えしていきたいと考えています。法人を解散するという可能性も含め、12月から検討を始めたばかりです。

また湘南に新しい公立学校を創り出す会の方向性とはべつに、湘南憧の歩みについてはなんらかのかたちで残しておきたいと考えています。


NPO法人 湘南に新しい公立学校を創り出す会
Copyright©ACNIPS 1997-